UPDATE : 2017/02/09

導入医院さまの声(あさひ矯正歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ

2016年9月に『デンタル・コンシェルジュ』を導入していただいた、あさひ矯正歯科医院 院長の隅田能英先生と副院長の隅田実希先生にお話をお伺いしました。お二人とも矯正歯科学会の認定医を取得されており、また隅田院長は裏側矯正において30年以上の実績をおもちで、舌側矯正歯科学会の認定医および顧問という立場から、お子さまだけでなく、大人の様々なニーズに対応した、専門性の高い矯正治療を提供されています。

“紙”の問題点をすべてクリアに

“紙”の問題点をすべてクリアに_院長

コンシェルジュ:先生、はじめにデンタル・コンシェルジュを導入しようと思われたきっかけを教えてください。

隅田実希先生:今まで当院では、紙のアポイント帳2冊(院内用&院長が外出時に持ち歩く用)と他社のWeb予約システムを併用し、3つのツールで予約管理をしていたのですが、アポミスが発生することも多く、またそれぞれの内容の整合性をとることも、受付スタッフの負担になっていました。

<いいね!ポイント①:マルチデバイス対応>
デンタル・コンシェルジュなら、アポイント管理&Web予約をすべて1つのツールで管理でき、また複数の端末から同時にアクセスできるので、場所や時間を選ばずスマホやタブレットから予約状況の確認ができます。これでもう、外出時用の紙のアポイント帳は不要ですね!

Web予約システムで24時間窓口オープン

Web予約システムで24時間窓口オープン_院長

隅田実希先生:あと、もともと当院では開業当時から、患者さまのために診療時間外も窓口をオープンにしておきたいという思いが強く、かかってくる電話をすべて院長の携帯電話に転送していたのですが、最近では休日やお昼休みにかかってくる電話が多くなり、対応に困っていたんです。

<いいね!ポイント②:便利な機能満載!従来のネガティブなイメージを払拭>
平日も休診日でも24時間患者さまからの予約・お問合せ窓口をオープンにしておきたい!という医院さまにはWeb予約システムがおすすめです。設定画面より受付期間(○日前までetc.)やキャンセルの設定、診療メニューや担当者などの設定が細かくでき、また最近行われたWeb予約機能のバージョンアップによって、患者さまごとの設定も可能になりました!搭載機能を駆使すれば、医院さまごとに大変満足のいくWeb予約の環境が構築できます。

矯正専門歯科 VS 従量課金制システム

矯正専門歯科 VS 従量課金制システム_院長

隅田実希先生:アポミスや電話転送の件もそうだったけれど、一番困っていたことは、今まで利用していた従量課金制の予約システムの管理です。当院は「矯正専門」なのですが、Web上で予約を受け付ける診療メニューを「矯正治療のみ」に特定できなかったため、主訴が一般治療である方からも間違って電話がかかってきてしまうことが非常に多く、その結果煩わしい事務処理や調整が発生していました。

<いいね!ポイント③:安心の定額制&Web上での巧みな誘導>
デンタル・コンシェルジュでは、予約を受け付ける対象診療メニューを医院さまごとにカスタマイズできますので、間違えて、「差し歯が取れてしまった!」という患者さまからWeb予約が入ることはありません。また料金も定額制なので、通話時間や電話を受けた件数によってコストが変動することもなく、毎月の経費が計算しやすいです。

院長先生からみたスタッフの業務変化

院長先生からみたスタッフの業務変化_院長

コンシェルジュ:では最後に、院長先生からみたスタッフの変化について一言お願いします!

隅田能英先生:一言で言うと、デンタル・コンシェルジュは痒いところに手が届き、医院の細やかなニーズもカバーしてくれるシステムですね。受付スタッフを見ていても、全体的に業務効率がアップしてやりやすそうな印象を受けます。結果的に、以前当院が抱えていた問題をほぼクリアにしてくれたので、導入して非常によかったと、私だけでなくスタッフ全員が実感しています!そしてなにより、経営者として一番うれしかったことは、今までに比べWebからの予約が急増し、最近では新患が月に5~10人ほど来院してくれるようになりました!

◇◆ いいね!ポイント まとめ ◆◇
① マルチデバイス対応のシステムで、紙の問題点を解決
② 便利なWeb予約システムで診療時間外も患者さまからの“声”に対応
③ 定額料金プラン&ターゲットを的確に絞ったWeb予約受付により受付業務の効率UP

隅田能英先生、実希先生、お忙しいところ貴重なお時間をありがとうございました。矯正専門医院ならではのニーズにマッチした方法で、引き続きご活用をお願いいたします!

関連記事

  • 導入医院さまの声(厚木妻田南歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| 厚木妻田南歯科医院
      Web予約の導入でムダな空き時間を削減!
  • 導入医院さまの声(目黒青葉台矯正歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| 目黒青葉台矯正歯科クリニック
      アポミス&キャンセル防止対策に役立つSMS送信機能
  • 導入医院さまの声(アキラ歯科)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| アキラ歯科
      ポータルサイト掲載のメリット
  • 導入医院さまの声(松山矯正歯科新宿御苑クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|松山矯正歯科新宿御苑クリニック
      ユーザビリティを追求し、ストレスフリーな操作感を実現
  • 導入医院さまの声(アペックス メディカル・デンタルクリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|アペックス メディカル・デンタルクリニック
      キャンセル患者さまへのフォローも効率化
  • 導入医院さまの声(上目黒歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|上目黒歯科医院
      スタッフ採用時にも役立つ『医院の顔の見える化』
  • 導入医院さまの声(くにたち旭通り歯科)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|くにたち旭通り歯科
      キャンセル対策は患者さまとの信頼関係づくりがポイント
  • 導入医院さまの声(飯田歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|飯田歯科医院
      訪問歯科におけるデンタル・コンシェルジュの活用
  • 導入医院さまの声(秋山歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|秋山歯科クリニック
      提供企業の信頼性に惹かれて
  • 導入医院さまの声(たなか歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|たなか歯科医院
      年配の患者さまを気遣うiPadによる運用
  • 導入医院さまの声(アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿
      ワンランク上の歯科治療&サービスを
  • 導入医院さまの声(神谷歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|神谷歯科医院
      クリニック情報発信ツールとしての活用
  • 導入医院さまの声(新江古田こばやし歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|新江古田こばやし歯科クリニック
      受付に眠る情報をクリニック経営にも活用
  • 導入医院さまの声(ハート・イン歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|ハート・イン歯科クリニック
      数値化で増す説得力とモチベーション
  • 従来のWeb予約システムのイメージを払拭
    • 導入医院さまの声|たまうち歯科
      従来のWeb予約システムのイメージを払拭
  • 導入医院さまの声(オーラルプロポーションクリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|オーラルプロポーションクリニック
      クラウド化のメリット
  • 導入医院さまの声(福島歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|福島歯科医院
      スマホ世代の集患を狙ったポータルサイト掲載

予約管理システムを詳しく知りたい方はこちら

こちらの医院について

あさひ矯正歯科医院

あさひ矯正歯科医院

住所神奈川県厚木市中町1-6-1厚木セントラルハイツ106
電話番号046-244-3988
診療科目矯正歯科

詳細