UPDATE : 2017/02/23

導入医院さまの声(目黒青葉台矯正歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ

2016年末に『デンタル・コンシェルジュ』を導入していただいた、目黒青葉台矯正歯科クリニック院長の宮崎芳和先生にお話をお伺いしました。
宮崎先生は、一人ひとりの患者さまとのつながりを大切にされながら、一般的な矯正治療に加え、顎変形症の外科矯正、ドイツ生まれの舌側矯正システム「インコグニト」や、マウスピース矯正の「インビザライン」などの認定ドクターとして専門性の高い矯正治療を提供されています。

アポイントミスをなくしたい!

アポイントミスをなくしたい!_院長

コンシェルジュ:宮崎先生、まずはじめにアポイント帳を電子化されようと思ったきっかけを教えてください。

宮崎先生:開業してそろそろ10年目になりますが、2年ほど前にアポミスが多発した時期があったんです。当院では診察券の裏に、次回予約の日程を毎回記載しご返却しているのですが、、、おそらく、ほとんどの患者さまは診察券を確認されておらず、うろ覚えによる勘違いやど忘れが原因で、15時予約の方が5時に来院されたり、4時の予約の方が14時(お昼休み)に来られたり…といったことが結構多かったんです。システム化などでなんとか改善できないかと考えて調査を始め、昨年の舌側矯正学会でUSENさんのお話をお聞きした際、「これなら現状を改善できる」とピンときました。

歯科医院と患者さまとの信頼関係をUP

歯科医院と患者さまとの信頼関係をUP_院長

コンシェルジュ:これならできる!と思えた具体的なポイントは何ですか?

宮崎先生:まず、予約確定メールやリマインドメールが自動で配信できる機能に惹かれました。 というのも、矯正治療は長期にわたる綿密な計画のもとに進行していきますので、約束通りにきちんと来院してもらうことを前提にしており、アポミスやキャンセルを極力防ぎたいのです。その対策として、患者さまが来院されたその日の内に次回予約の確定メールを送り両者間の認識合わせを行うとともに、予約の24時間前にもリマインドメールを送信し、ダブルのメールでキャンセル率0%を目指せたらと考えました。 デンタル・コンシェルジュのメール送信機能を活用すれば、次回予約の日程を登録するだけで、予約確定メールもリマインドメールも自動発信してくれるので非常に便利です。

<いいね!ポイント①:ダブルのメールでアポミス・無断キャンセルを防止>
予約確定メールとリマインドメールのダブル活用により、アポイントミス・無断キャンセルを効率よく防止できます。一人ひとりの患者さまとのお付き合いが長期にわたる矯正歯科において、お互いの信頼関係を保つ有効な機能ともいえますね!

画期的なメールアドレス取得方法

画期的なメールアドレス取得方法_TOP

宮崎先生:しかしメール送信によるキャンセル防止対策のシナリオが頭の中では描けていても、実際、患者さまのメールアドレス取得には苦労が絶えないのが現状です。ご自身のアドレス確認方法が分からなかったり、手書きで記入していただいた場合に読み間違いが発生してしまったり…。 でも、そんな手間や苦労をクリックひとつで解決してくれるのがデンタル・コンシェルジュのSMS送信機能で、患者さまの携帯番号にショートメールを送信して、空メールを返信してもらうだけで、あとは自動で患者さまのプロフィールにアドレスを登録してくれるから便利ですよね。

<いいね!ポイント②:クリックひとつでメールアドレスを簡単・正確に取得>
問診票に記入していただいた患者さまの携帯電話番号にショートメールを送信し、指定のアドレスに空メールを返信していただくだけで、患者さまのメールアドレスがあっという間に登録完了します。

患者さまのキャラクター分析によりプラスαのサービスを

患者さまのキャラクター分析によりプラスαのサービスを_院長

コンシェルジュ:こんな機能が実装されたらいいなというご要望はありますか?

宮崎先生:先ほどもお話しした通り、矯正歯科では長期にわたる治療期間の中、予約日にきちんと来院してもらえるかが治療の進行にも大きく影響してきます。
そういった意味からも、しっかりと約束を守ってくれて、より強い信頼関係を築けた患者さまには、更にプラスのサービスを提供したいと考えているので、正確な来院時間を自動で感知・レコードできる機能が追加されれば便利です。 デンタル・コンシェルジュは現状でも、クリックひとつで患者さまの来院状況をアイコン表示できるので、今後もうワンステップ進化したら嬉しいです!

<いいね!ポイント③:受付・診療室間のスムーズな連携>
Apotoolのカレンダー画面には、患者さま名の左側に来院状況のアイコンが表示されますので、チェアサイドにタブレット端末やモニターを設置しておけば、このアイコンを利用して診療室内にいるスタッフとの連携もスムーズに行えます。

◇◆ いいね!ポイント まとめ ◆◇
① 予約確定メール&リマインドメールのダブルでアポミス・無断キャンセルを防止
② SMS送信機能で、患者さまのメールアドレスを簡単・確実に取得!
③ クリックひとつで受付・診療室間のチーム連携をスムーズに

宮崎先生、取材へのご協力ありがとうございました!まだシステム導入されたばかりかと思いますので、今後、分析ツールなど是非使い込んでいってください。特に矯正専門医の立場から、どのようなツール・分析項目が医院経営に役立つかなど、ご意見・アドバイスお待ちしておいります。

関連記事

  • 導入医院さまの声(厚木妻田南歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| 厚木妻田南歯科医院
      Web予約の導入でムダな空き時間を削減!
  • 導入医院さまの声(あさひ矯正歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| あさひ矯正歯科医院
      安心のクラウドサービスで「紙」の問題点をクリアに
  • 導入医院さまの声(アキラ歯科)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| アキラ歯科
      ポータルサイト掲載のメリット
  • 導入医院さまの声(松山矯正歯科新宿御苑クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|松山矯正歯科新宿御苑クリニック
      ユーザビリティを追求し、ストレスフリーな操作感を実現
  • 導入医院さまの声(アペックス メディカル・デンタルクリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|アペックス メディカル・デンタルクリニック
      キャンセル患者さまへのフォローも効率化
  • 導入医院さまの声(上目黒歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|上目黒歯科医院
      スタッフ採用時にも役立つ『医院の顔の見える化』
  • 導入医院さまの声(くにたち旭通り歯科)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|くにたち旭通り歯科
      キャンセル対策は患者さまとの信頼関係づくりがポイント
  • 導入医院さまの声(飯田歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|飯田歯科医院
      訪問歯科におけるデンタル・コンシェルジュの活用
  • 導入医院さまの声(秋山歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|秋山歯科クリニック
      提供企業の信頼性に惹かれて
  • 導入医院さまの声(たなか歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|たなか歯科医院
      年配の患者さまを気遣うiPadによる運用
  • 導入医院さまの声(アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿
      ワンランク上の歯科治療&サービスを
  • 導入医院さまの声(神谷歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|神谷歯科医院
      クリニック情報発信ツールとしての活用
  • 導入医院さまの声(新江古田こばやし歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|新江古田こばやし歯科クリニック
      受付に眠る情報をクリニック経営にも活用
  • 導入医院さまの声(ハート・イン歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|ハート・イン歯科クリニック
      数値化で増す説得力とモチベーション
  • 従来のWeb予約システムのイメージを払拭
    • 導入医院さまの声|たまうち歯科
      従来のWeb予約システムのイメージを払拭
  • 導入医院さまの声(オーラルプロポーションクリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|オーラルプロポーションクリニック
      クラウド化のメリット
  • 導入医院さまの声(福島歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|福島歯科医院
      スマホ世代の集患を狙ったポータルサイト掲載

予約管理システムを詳しく知りたい方はこちら

こちらの医院について

目黒青葉台矯正歯科クリニック

目黒青葉台矯正歯科クリニック

住所東京都目黒区青葉台1-18-7カスタリア中目黒1F
電話番号03-3463-6550
診療科目矯正歯科

詳細