UPDATE : 2017/03/16

導入医院さまの声(松山矯正歯科新宿御苑クリニック)|デンタル・コンシェルジュ

2016年3月にご開業され、『デンタル・コンシェルジュ』のライトプランを導入していただいた、松山矯正歯科新宿御苑クリニック 院長 松山仁昭先生にお話をお伺いしました。松山先生はインフォームド・コンセントを大切に考え、すべての患者さまに対して、診療内容や進行状況、疑問に対する解説・説明を自ら実施されています。日本矯正歯科学会(JOS)の指導医・認定医を取得されており、審美ブラケット・ワイヤーによる表側矯正、アライナー矯正や舌側矯正など、高度なテクニックで患者さまの咬合・発音・姿勢・横顔の改善を図るお手伝いをされています。

様々なツールのメリットをひとつに集約

様々なツールのメリットをひとつに集約_院長

コンシェルジュ:松山先生、まずは導入の理由について教えてください。

松山先生:昨年開業して以来、予約管理のツールがどんどん増え、煩雑になっていた状況を打破するための手段として導入しました。以前は、紙のアポ帳にGoogleカレンダー、そしてWeb予約機能なしの矯正歯科に特化したシステムと、Web予約機能付きの一般システムの4種類を併用していたので、万が一どこかに入力漏れがあると、ダブルブッキングになってしまう可能性があったり、管理の手間も発生していました。デンタル・コンシェルジュはそれぞれのツールの良いところを一つに集約したようなイメージで、受付の業務負担も大幅に軽減されました。

<いいね!ポイント①:紙の良さも機能として取り入れたシステム>
紙には紙の良さ、Webのシステムにはまた別の良さがありますが、デンタル・コンシェルジュはそれぞれのメリットを集約し、患者情報・予約の管理、Web予約などが、スッキリと一つのシステムで行えます。

ストレスフリーな操作感

ストレスフリーな操作感_TOP

コンシェルジュ:デンタル・コンシェルジュに関して、松山先生がお気に入りの
いちおしポイントは何ですか?

松山先生:一番は操作性がよく、患者さまの予約入力や変更も、ほぼクリック操作のみで直感的にできるところです。何をするにも画面遷移のスピードが速く、ほとんどストレスを感じません。また、Web予約は患者さまご自身で予約を確定でき、それがそのまま医院の予約帳に入ってくるのも非常に便利です。クラウド型だから、休日や外出時でもWeb予約受付のお知らせが順次確認できてとても重宝しています。

<いいね!ポイント②:自己完結型のWeb予約>
ユーザビリティをとことん追求した設計なので、操作スピードが速く、快適にご利用いただけます。またWeb予約システムも、医院さまごとに設定された条件の中から、患者さまご自身が次回の予約日時を確定することができますので、従来のように患者さまの希望日時を受付けてから、受付の方が改めて連絡を折り返すという手間を削減することができます。

矯正専門医院にもおすすめ

矯正専門医院にもおすすめ_TOP

コンシェルジュ: こんな医院にはデンタル・コンシェルジュがおすすめ!といったアドバイスがございましたら教えてください。

松山先生: デンタル・コンシェルジュは矯正専門医院にすごく合っていると思います。今まで使ったシステムは全体的に一般歯科用の仕様に傾いている印象ですが、こちらのシステムは比較的ニュートラルで、診療メニューなども既定の内容から選択するスタイルではないから、矯正専門の医院でも使いやすいんだと思います。実際に使うまで、ここまで便利だとは思いませんでした。

<いいね!ポイント③:特定の診療内容に特化した医院でも違和感なく使える>
診療メニューの内容や時間枠など、医院さまごとにカスタマイズできるので、各医院さまのスタイルにマッチした予約システムに作り上げていくことが可能です。

◇◆ いいね!ポイント まとめ ◆◇
① アポイントシステムの基本機能はもちろん、紙の良さも機能実装しています
② 優れたユーザビリティで快適な操作スピードを実現 & 自己完結型のWeb予約システムにより受付スタッフの負担を軽減
③ 特定の分野に特化した歯科医院でも違和感なく導入でき、ご活用いただけるニュートラルなシステム

松山先生、取材へのご協力ありがとうございました。予約管理ツールの統合による今後の受付業務の更なる効率アップ、Web予約での増患に少しでもお役に立てるようサポートしてまいります! また今後の運用のなかで、医院の見える化や、課題分析がより効率的に行えるスタンダードプランへのアップグレードも是非ご検討ください。

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松山矯正歯科新宿御苑クリニック

住所東京都新宿区新宿1丁目14-10松山ビル 3F
電話番号03-6380-6806
診療科目矯正歯科

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