UPDATE : 2017/04/30

導入医院さまの声(上目黒歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ

2016年に『デンタル・コンシェルジュ』のライトプランを採用していただいた、中目黒でご開業の上目黒歯科医院 院長の石塚壮先生にお話をお伺いしました。地域の方々のライフスタイルに寄り添い、平日は21時まで&土日も診療をされており、患者さまがお仕事などのご都合に合わせて、いつでも気軽に来院していただける歯医者さんをモットーにされています。臨床面では、患者さまのご意向を尊重し、納得してから治療に臨んでいただけるよう、初診相談・カウンセリングのお時間をしっかりと設けられています。

スタッフ採用のための『院内の見える化』

スタッフ採用のための『院内の見える化』_TOP

コンシェルジュ:今回、デンタル・コンシェルジュを導入されたのは、医院のホームページをお持ちになるためだったということですが――。

石塚先生:現代では、スタッフ募集に応募する際、事前にインターネットで医院の情報を確認する人がほとんどで、「ホームページがないと雰囲気が分からなくて、応募を躊躇してしまう…」という声をよく耳にしました。ホームページの有無は、それほどスタッフ採用時に重要な役割を果たしていることを改めて感じ、『院内の見える化』を図るため、ポータルサイトへの掲載を決めました。

<いいね!ポイント①:医院の雰囲気をオープンに>
ホームページをもつことにより、患者さまに対してだけでなく、スタッフ募集の応募者に対しても、医院の顔をオープンにし、一緒に働くなかまや環境を分かりやすく伝えることができるので、より医院に適した人材とのマッチングを手助けしてくれます。

リコール管理もシステム化で漏れなく簡単に

リコール管理もシステム化で漏れなく簡単に_TOP

コンシェルジュ:その他、デンタル・コンシェルジュの導入によってどのような点が改善されそうですか?

石塚先生:診療後、受付で次回予約をお取りする際、「先の予定がまだ分からないので、またこちらから連絡します」とおっしゃる患者さまは多いですが、そのまま連絡を忘れてしまわれがちなので、リコールが定着しないというのが当院の悩みの一つでした。デンタル・コンシェルジュを使えば、次回予約をとらずに帰られた方でも、リコール予定月の登録だけしておくことで、簡単にリコール管理ができるようになりました。

<いいね!ポイント②:リコール対象者の管理を効率化>
ライトプランでも、必要情報を入力してリコール予定月の登録さえしておけば、各月のリコール対象者を自動でリスト化することができ、それぞれの患者さまにベストな方法・タイミングでご連絡を差し上げ、再来院を促すことができます。

スタッフ間の連携もスムーズに

スタッフ間の連携もスムーズに_TOP

石塚先生:また、当院は昼と夜の2部交代制なので、紙媒体の管理では、連絡漏れや突然の予約変更によるアポイントミスが発生してしまったこともありましたが、今回の電子化により、例えば、いつも日中に来られていた方が急遽夜にいらっしゃっても、治療の進行状況や注意事項などの共有がしやすく、スタッフ間の連携もスムーズに行えるようになりました。
本格的な運用はまだこれからですが、電子化によって今後、受付業務にかかる手間が軽減されれば、スタッフ全体の業務効率向上にもつながると期待しています。

<いいね!ポイント③:申し送り事項の伝達も正確・確実に>
突然、予約変更のお電話があった場合でも、カレンダー画面の日毎メモを活用すれば、申し送り事項も正確・確実に伝達でき、今まで受付周りに貼っていたポストイットなどももう不用ですね。また、各患者さまについての詳細・注意事項は、予約編集画面のメモ書き欄や、患者プロフィール(特記事項)のアイコンを使うことで、シフト制の医院さまにおいてもスタッフ間の連携がスムーズに行えます。

◇◆ いいね!ポイントまとめ ◆◇
① ポータルサイトへの掲載で、スタッフ採用時にも役立つ『医院の顔の見える化』を実現
② 次回予約が未定でもリコール予定月を登録しておくことにより、対象者の管理を効率的に行えます
③ 電子化=シフト制の医院さまにおいても連絡漏れやアポイントミスの防止につながる

石塚先生、お昼休みのお時間帯に取材へのご協力ありがとうござしました。シフト制の医院さまでも、電子化することにより、スタッフ間での正確且つ確実な患者情報の共有が可能になりますので、患者さまに対するきめ細やかな応対および医院全体のサービス向上にもつながると思います!
また、リマインダーメールによるリコール対象者への連絡は、『連絡者リスト』にて管理をすることで、受付業務の効率性を更にアップできるかと思いますので、ライトプランでコツが掴めてきましたら、ぜひスタンダードプランへのアップグレードもご検討ください。

関連記事

  • 導入医院さまの声(厚木妻田南歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| 厚木妻田南歯科医院
      Web予約の導入でムダな空き時間を削減!
  • 導入医院さまの声(あさひ矯正歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| あさひ矯正歯科医院
      安心のクラウドサービスで「紙」の問題点をクリアに
  • 導入医院さまの声(目黒青葉台矯正歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| 目黒青葉台矯正歯科クリニック
      アポミス&キャンセル防止対策に役立つSMS送信機能
  • 導入医院さまの声(アキラ歯科)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| アキラ歯科
      ポータルサイト掲載のメリット
  • 導入医院さまの声(松山矯正歯科新宿御苑クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|松山矯正歯科新宿御苑クリニック
      ユーザビリティを追求し、ストレスフリーな操作感を実現
  • 導入医院さまの声(アペックス メディカル・デンタルクリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|アペックス メディカル・デンタルクリニック
      キャンセル患者さまへのフォローも効率化
  • 導入医院さまの声(くにたち旭通り歯科)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|くにたち旭通り歯科
      キャンセル対策は患者さまとの信頼関係づくりがポイント
  • 導入医院さまの声(飯田歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|飯田歯科医院
      訪問歯科におけるデンタル・コンシェルジュの活用
  • 導入医院さまの声(秋山歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|秋山歯科クリニック
      提供企業の信頼性に惹かれて
  • 導入医院さまの声(たなか歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|たなか歯科医院
      年配の患者さまを気遣うiPadによる運用
  • 導入医院さまの声(アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿
      ワンランク上の歯科治療&サービスを
  • 導入医院さまの声(神谷歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|神谷歯科医院
      クリニック情報発信ツールとしての活用
  • 導入医院さまの声(新江古田こばやし歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|新江古田こばやし歯科クリニック
      受付に眠る情報をクリニック経営にも活用
  • 導入医院さまの声(ハート・イン歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|ハート・イン歯科クリニック
      数値化で増す説得力とモチベーション
  • 従来のWeb予約システムのイメージを払拭
    • 導入医院さまの声|たまうち歯科
      従来のWeb予約システムのイメージを払拭
  • 導入医院さまの声(オーラルプロポーションクリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|オーラルプロポーションクリニック
      クラウド化のメリット
  • 導入医院さまの声(福島歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|福島歯科医院
      スマホ世代の集患を狙ったポータルサイト掲載

予約管理システムを詳しく知りたい方はこちら

こちらの医院について

上目黒歯科医院

上目黒歯科医院

住所東京都目黒区上目黒2-6-9マルモビル2F
電話番号03-3793-3961
診療科目歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

詳細