UPDATE : 2017/07/14

導入医院さまの声(神谷歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ

『デンタル・コンシェルジュ』のスタンダードプランを導入していただいた、長野県松本市・神谷歯科医院 院長の神谷誠先生にお話をお伺いしました。歯科用レーザーとドックスベストセメントを用いた抗菌再生療法により、歯を削る量を最小限に抑えた虫歯治療や、分子栄養学を取り入れた、分子レベルでの栄養管理・健康対策により、患者さまのお口と全身の健康をサポートされています。また、虫歯や歯肉炎にとどまらず、子どもの口呼吸、顎のゆがみ等のトラブルについても原因追求・解決のお手伝いをされるなど、子育て世代のママに寄り添った独自の診療を展開されています。

予約確認メールの送信作業が効率的に

予約確認メールの送信作業が効率的に_TOP

コンシェルジュ:メールやSMSの送信機能が採用の決め手になったとお聞きしましたが――。

神谷先生:メールの送信機能や、そもそもメールを送るためのアドレス取得機能の便利さに惹かれて導入を決めました。今までは、レセコンの予約管理機能を使って、アポイント管理をしていたのですが、インターネットに接続できない仕様だったため、別のタブレット端末を使用して、翌日の予約患者さまに確認のCメールを送るというアナログな作業を受付スタッフに任せていました。キャンセル対策としては有効でしたが、スタッフの大きな手間になっていたため、メールの自動送信ができるデンタル・コンシェルジュは便利です。

<いいね!ポイント①:アドレス取得&リマインドメール送信が楽々>
デンタル・コンシェルジュなら、システムから患者さまの携帯電話に直接ショートメールを送信できるので、たった数クリックで患者さまの正確なメールアドレスが取得でき、また、取得したメールアドレスを利用して、予約のリマインドメール等を手軽に自動送信することも可能です。

さりげないフォローメールで治療の中断を防ぐ

さりげないフォローメールで治療の中断を防ぐ_TOP

コンシェルジュ:そのほかに業務改善につながった点はありますか?

神谷先生:あとは、キャンセルを100%防ぐことはどうしても難しいので、もし連絡なしに来院されない方がいた場合には、さりげないフォローメールでアプローチできるのが良いです。今までは受付スタッフからお電話を差し上げていましたが、例えば一度でお出にならなかった場合など、何回もかけてはご迷惑かなという思いから、結局、次回来院日をきちんと変更することができず、あいまいになってしまったケースもありました。しかしメールでのご案内なら、患者さまのご迷惑にならず、また受付スタッフのストレスも軽減でき、お互いWIN-WINです。

<いいね!ポイント②:無断キャンセル者へのフォローメール>
うっかり忘れなどで無断キャンセルをされた患者さまにも、フォローメールによるアプローチにより、中断患者になってしまうことを効率良く防止します。お口の状態を気遣うさりげない文面なら、患者さまも医院への再連絡がしやすいのではないでしょうか。

医院の情報発信ツールとして

医院の情報発信ツールとして_TOP

コンシェルジュ:今後、「デンタル・コンシェルジュを使って、こんなことをしていきたい」といった展望がございましたら教えてください。

神谷先生:季節ごとのキャンペーン情報やクーポンをメールに添付して配信したり、当院のおすすめ治療などについて情報発信していくことで、定期健診来院率、自費率や物販販売などへつなげていければと考えています。まずはじめは、リマインドメール等にさりげなく情報掲載を行うことで、患者さまに少しずつ興味を持っていただき、徐々に色々なことにチャレンジしていければと思います。

<いいね!ポイント③:情報発信ツールとして有効活用>
メールのテンプレートは医院ごとにカスタマイズが可能ですので、クリニックの情報発信ツールとしてもご活用いただけます。また、キャンセル者、リコール者などのカテゴリーごとにリスト化された患者さまや、更にその中でも詳細条件によりターゲットを絞り込んだ方々に対して、特定の情報を一斉送信することも可能です。

◇◆ いいね!ポイントまとめ ◆◇
① ショートメールで受信したアドレスに空メールを返信していただくだけで、患者さまのアドレスが自動でシステムに登録され、また取得したアドレスへのメール送信機能も豊富です
② 患者さまを気遣うさりげないフォローメールにより、無断キャンセル者の治療が中断してしまうことを効率良く防止します
③ 患者リストや詳細検索機能を活用すれば、ターゲットとなる患者さまに対して、特定の情報を有効的に発信でき、クリニックの情報発信ツールとしてご活用いただけます

神谷先生、お忙しい中取材へのご協力ありがとうございました。ショートメールからのメールアドレス取得にはじまり、予約リマインドメールの送信など、メール関連の機能を有効的にご活用いただき、ありがとうございます。今後は、医院の情報を幅広く発信していく手段として、ワンステップ踏み込んだ使い方をどんどん試していってみてください。コンシェルジュチーム一同、陰ながらサポートさせていただきます。

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住所長野県松本市県3-7-41
電話番号0263-35-1137
診療科目歯科・小児歯科・矯正歯科

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