UPDATE : 2017/07/31

導入医院さまの声(ハート・イン歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ

『デンタル・コンシェルジュ』導入から約1年が経過する、吉祥寺にてご開業のハート・イン歯科クリニック 院長の小林修先生にお話をお伺いしました。Hygienic(院内感染対策)、Courtesy(礼儀正しさ)、Communication(患者さまとの対話)、Efficiency(チームワークで効率化を図る)の4つを行動指針として掲げ、『感謝して感謝される治療』をご提供されています。院長先生やスタッフさまご自身が受診したいと思えるクリニックにするため、普段患者さまの目には触れないバックヤードでの器材洗浄・消毒・滅菌を最重要タスクとして徹底し、院内は大変清潔な環境が整っています。

リコール案内もデジタル化で全自動

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コンシェルジュ:デジタル化につながったきっかけは何ですか?

小林先生:当院では、リコール案内のハガキは絶対に手書きというのがコンセプトなのですが、字の上手なスタッフに仕事が集中してしまい、全体業務が非効率的になっていたため、デジタル化を検討しました。ハガキを希望される患者さまも、もちろんいらっしゃいますが、現在では、ある程度の人数に対してメールでリコール案内ができるようになり、スタッフの貴重な時間を、より優先順位の高い業務に充ててもらえるようになりました。

<いいね!ポイント①:ご案内メールを自動発信>
スタッフさまが担当する院内業務の中でも、より優先順位の高い業務に集中してもらうため、その他の業務を効率化できたら良いと思いませんか?定期健診や、キャンセル患者さまへの予約再取得のご案内など、デンタル・コンシェルジュならすべて自動発信が可能です。

数字を見たら努力せざるを得ない

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コンシェルジュ: 経営者として感じる導入のメリットは何ですか?

小林先生:一番感じるのは、「考えるようになった」ということです。紙ベースでは見えなかった医院の現状や、対策を取らなければならない問題点が、すべて数字として可視化されることで、私を含めスタッフ一人ひとりが考えるようになったのは大きなプラスです。数字は嘘をつきませんし、グラフ化された現状を見せられたらハッとします。数字に合わせた対応を患者さまに対して行うようになり、特に衛生士は、「どうやったら自分の患者さまがキャンセルにならないか」と工夫をこらすようになるので、歯科医院として、日々確実にスパイラルアップしている実感があります。

<いいね!ポイント②:医院の現状と課題を見える化>
デンタル・コンシェルジュなら、医院の現状や課題を把握するための基本患者データを簡単に数値化・グラフ化でき、経営管理にお役立ていただけます。数値化した目標をスタッフ全員で共有することにより、モチベーションアップ、医院全体のレベルアップにもつながるのではないでしょうか?

猛反対していたスタッフも1ヵ月しない内に慣れる

猛反対していたスタッフも1ヵ月しない内に慣れる_TOP

コンシェルジュ:デジタル化を検討されている先生にアドバイスをお願いします。

小林先生: ある程度の患者数を抱えているクリニックには絶対おすすめしたいです。管理しなくてはいけない患者数が多ければ多いほど、一人ひとりに確実にご来院いただき、メインテナンスに移行していくという通常のサイクルが乱れやすくなりますので、患者管理を徹底するためにもデジタル化して損はないと思います。
正直なところ、はじめはスタッフから猛反対され、ただでさえ忙しい上にデジタル化なんて…という声もありましたが、初めの一歩を踏み出してしまえば、1ヵ月もしない内に操作にも慣れ、作業の効率化につながります。

<いいね!ポイント③:簡単操作で受付の方の負担を軽減>
「紙で困っていない」「経営もうまくいっている」という医院さまであっても、将来を見据えて、現状をどう更にプラスにしていくかと考えた時、基本となる患者データが、日々の予約入力作業を行うだけで蓄積され、現状分析や課題設定に役立てられたら便利ですよね?デンタル・コンシェルジュなら、簡単操作で受付スタッフさまの負担を最小限に抑えながら、業務効率アップのサポートをいたします。

◇◆ いいね!ポイントまとめ ◆◇
① 定期健診などのご案内メールは自動で発信が可能なので、受付スタッフさまの業務削減につながります
② 紙では見えない医院の現状・課題が数値化されますので、目標を院内で共有することによりスタッフ一人ひとりの意識向上をサポートします
③ 日々の予約入力作業を行うだけで患者データの蓄積ができ、医院の現状把握・課題設定などにお役立ていただけます

小林先生、診療後のお時間に、インタビューへのご協力ありがとうございました。デジタル化により数値化された問題点・課題について、スタッフさん一人ひとりが向上心をもって改善に取り組まれているとのこと、大変すばらしいですね。引き続き、デンタル・コンシェルジュの様々な使い方を研究されていってください。

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住所東京都武蔵野市吉祥寺南町2-7-10コンフォート吉祥寺1F
電話番号0422-24-8101
診療科目歯科・小児歯科・歯科口腔外科

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