UPDATE : 2017/08/07

従来のWeb予約システムのイメージを払拭

『デンタル・コンシェルジュ』を導入していただいて約2年が経過する、東京・大塚にてご開業のたまうち歯科 院長の玉内雅偉先生にお話をお伺いしました。平日は夜22時まで診療されており、大塚エリアにお住まいやご勤務される方にとって通院しやすいのが特長のクリニックです。治療開始前の丁寧な説明から、お会計時の電子レセプト明細公開、自費診療の保証書発行に至るまで、クリーンで安心なサービス提供を徹底されています。

Webからの集患対策として活躍

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コンシェルジュ:導入のきっかけとなったポイントは何ですか?

玉内先生:当院は駅からのアクセスが良い反面、ビルの7階に位置することで集患に苦戦していました。最近では、スマホで口コミ検索をして歯医者さんを探される方も少なくないので、Webからの集患を強化しようと思い、デンタル・コンシェルジュのWeb予約を導入しました。今では毎日、新患が3名以上、多い時は10名ほどおり、期待以上の効果を実感しています。

<いいね!ポイント①:増患につながる>
スマホの普及により、クリニックのホームページ以外にも流入経路を複数設けることで、患者さまの目に触れるチャンスが増え、Webからの効果的な集患・増患対策につながります。

お仕事で忙しい方には嬉しい24時間サービス

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コンシェルジュ:最近、飲食や美容業界では「ネット予約」が急速に普及していますよね。歯医者さんにも「オンライン予約のサービスがあったらいいな」と思われる方も結構いらっしゃるみたいです。先生のクリニックでの反響はいかがですか?

玉内先生:確かに、来院される方の中には、お仕事などのご都合で次回予約日を確定できない方も多く、「予定が分かり次第Webから予約を入れられるのは便利」という声をよくいただきます。Webに窓口を構えることで、患者さまのご都合に合わせて24時間対応ができるので、お仕事でお忙しい方などにとっては便利だと思います。またWebから予約を取得された方には、前日にリマインドメールをお送りしているため、予約のうっかり忘れなども効率良く防止でき医院側も助かっています。

<いいね!ポイント②:院長先生、患者さまがお互いWIN-WINになれる>
Webに窓口を作ることで、患者さまのライフスタイルに合わせた対応が24時間可能になり、治療の中断防止などにもつながります。またキャンセル対策として、リマインドメールの送信機能も併せてご活用ください。

進化したWeb予約で業務効率アップ

進化したWeb予約で業務効率アップ_TOP

コンシェルジュ:Web予約導入を検討されている先生にアドバイスをお願いします。

玉内先生:Web予約というと「都合の悪い時間帯に予約が入ってきたら困る」「勝手に入れられても、適切な診療時間が分からないのでは?」などの不安を持たれる先生も多いかと思います。しかしデンタル・コンシェルジュなら、受け付ける診療メニューや時間帯、解放するユニット等を医院側で決められたり、ブロック機能で調整もできたりするので、設定次第で不安を解決できます。
また、患者さまご自身が予約日時を完結でき、なおかつその予約が直接医院のアポイント帳に反映されるので、受付スタッフの手間を省き、業務効率アップにつながって、使い勝手も良いです。

<いいね!ポイント③:従来のWeb予約のイメージを払拭>
Web予約は院内のアポイント帳と連動しているため、患者さまご自身が予約日時を確定でき、受付スタッフさまが連絡を折り返す手間を省けます。更に患者さまが確定した予約は、自動で医院のアポイント帳に反映されるため、受付業務の効率化にもつながります。

◇◆ いいね!ポイントまとめ ◆◇
① Web予約の導入で複数の流入経路を設けることにより、クリニックの集患・増患をサポート
② 24時間予約受付+効率的なキャンセル対策=患者さま・クリニックの両者がWIN-WINのシステム
③ 進化したWeb予約システムが先生方の懸念事項を解決。院内のアポイント帳がWeb予約と連動し、受付業務の効率化を促します

玉内先生、インタビューへのご協力ありがとうございました。Web予約が医院の集患に直結しているようで、私たちも大変嬉しく思います。集患ツールとして、今後も最大限にご活用いただき、またマイページでの目標管理(新患数や中断患者数の把握など)にもお役立てください。

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