UPDATE : 2017/09/05

導入医院さまの声(オーラルプロポーションクリニック)|デンタル・コンシェルジュ

『デンタル・コンシェルジュ』を導入していただいた、渋谷にてご開業のオーラルプロポーションクリニック 院長の小野貴庸先生と受付の栗田さんにお話をお伺いしました。口腔外科、矯正、補綴など各分野の専門医に加え、歯科衛生士、歯科技工士、サポートスタッフ全員がチーム一丸となり、プロフェッショナルでよりレベルの高い総合医療を提供されています。痛みを取り除くこと、歯をキレイに治すことだけに留まらず、「患者さまの生活をどれだけ希望にあふれたものにできるか」を最終ゴールとして掲げ、一人ひとりの患者さまとじっくり向き合うことを大切にされています。

クラウド型の魅力にひかれ

クラウド型の魅力にひかれ_TOP

コンシェルジュ:導入の決め手となったポイントは何ですか?

小野先生:院内サーバー型の予約システムを使っていましたが、限られたパソコンのみでしかシステムにアクセスできないというのが難点でした。コスト面を気にせず、各個室でもアポイント状況が確認できる環境を整えたいと思い、クラウド型のデンタル・コンシェルジュへの切り替えに踏み切りました。

<いいね!ポイント①:場所を選ばず確認できる>
クラウド型のメリットの一つは、PCやスマホなどのデバイス及びネット環境さえあれば、どこからでもアポイント状況が確認できるという点です。セキュリティー体制も万全ですので、個人情報の保護における心配もありません。

ホスピタリティー向上につながる様々なツール

ホスピタリティー向上につながる様々なツール_TOP

コンシェルジュ:受付スタッフさまの立場から、デンタル・コンシェルジュの導入メリットを教えてください。

栗田さん:自費のクリニックとして、より質の高いサービスを提供するためにも、メモ帳やアイコンの機能は実用的だと思います。また、一人ひとりの予約枠が比較的長時間に渡るため、キャンセル対策としてリマインドメールを活用しています。自動で発信される設定にしているので、手間をかけることなく効率的です。

<いいね!ポイント②:サービス向上&キャンセル対策>
それぞれの患者さまの細かい情報をメモとして残せたり、特性をアイコン表示できるのは、システム化ならではのメリットです。デンタル・コンシェルジュなら、紙媒体の管理では難しかった、ワンランク上のホスピタリティーの提供をサポートいたします。

◇◆ いいね!ポイントまとめ ◆◇
① クラウド化により、いつでもどこからでも医院のアポイント状況を確認することができます
② 患者管理のための細かいツール(メモ欄、アイコン)やメールの機能も充実しています

小野先生、お忙しい中、インタビューへのご協力ありがとうございました。今後は、リコールや予約未定者の管理に患者管理リストのご活用もご検討ください。引き続き、システムのご活用をお願いいたします。

関連記事

  • 導入医院さまの声(厚木妻田南歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| 厚木妻田南歯科医院
      Web予約の導入でムダな空き時間を削減!
  • 導入医院さまの声(あさひ矯正歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| あさひ矯正歯科医院
      安心のクラウドサービスで「紙」の問題点をクリアに
  • 導入医院さまの声(目黒青葉台矯正歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| 目黒青葉台矯正歯科クリニック
      アポミス&キャンセル防止対策に役立つSMS送信機能
  • 導入医院さまの声(アキラ歯科)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| アキラ歯科
      ポータルサイト掲載のメリット
  • 導入医院さまの声(松山矯正歯科新宿御苑クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|松山矯正歯科新宿御苑クリニック
      ユーザビリティを追求し、ストレスフリーな操作感を実現
  • 導入医院さまの声(アペックス メディカル・デンタルクリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|アペックス メディカル・デンタルクリニック
      キャンセル患者さまへのフォローも効率化
  • 導入医院さまの声(上目黒歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|上目黒歯科医院
      スタッフ採用時にも役立つ『医院の顔の見える化』
  • 導入医院さまの声(くにたち旭通り歯科)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|くにたち旭通り歯科
      キャンセル対策は患者さまとの信頼関係づくりがポイント
  • 導入医院さまの声(飯田歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|飯田歯科医院
      訪問歯科におけるデンタル・コンシェルジュの活用
  • 導入医院さまの声(秋山歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|秋山歯科クリニック
      提供企業の信頼性に惹かれて
  • 導入医院さまの声(たなか歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|たなか歯科医院
      年配の患者さまを気遣うiPadによる運用
  • 導入医院さまの声(アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿
      ワンランク上の歯科治療&サービスを
  • 導入医院さまの声(神谷歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|神谷歯科医院
      クリニック情報発信ツールとしての活用
  • 導入医院さまの声(新江古田こばやし歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|新江古田こばやし歯科クリニック
      受付に眠る情報をクリニック経営にも活用
  • 導入医院さまの声(ハート・イン歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|ハート・イン歯科クリニック
      数値化で増す説得力とモチベーション
  • 従来のWeb予約システムのイメージを払拭
    • 導入医院さまの声|たまうち歯科
      従来のWeb予約システムのイメージを払拭
  • 導入医院さまの声(福島歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|福島歯科医院
      スマホ世代の集患を狙ったポータルサイト掲載

予約管理システムを詳しく知りたい方はこちら

こちらの医院について

オーラルプロポーションクリニック

オーラルプロポーションクリニック

住所東京都渋谷区渋谷1-23-18渋谷ワールドイーストビル8F
電話番号050-5264-8063
診療科目歯科・矯正歯科

詳細