UPDATE : 2017/09/22

導入医院さまの声(福島歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ

『デンタル・コンシェルジュ』を導入していただいた、埼玉県蕨市にてご開業の福島歯科医院 院長の福島敏洋先生にお話をお伺いしました。おじいさまがご開業されて以来、親子代々、地域の皆さまのお口の健康をサポートされてきました。アットホームな雰囲気と開業当時から築いてこられた患者さまとの信頼関係を大切に、予防を中心とした「できる限り抜かない・削らない治療」を実施されています。

何でも「スマホ検索」の時代に対応

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コンシェルジュ:サービス導入に至った思いを教えてください。

福島先生:昨今のスマホやタブレット端末の普及により、歯医者さんを含め何でもネットで(特にポータルサイトで)検索することが当たり前の世の中になりつつあります。そんなご時勢に適応すべく、私もポータルサイトへの掲載を決めました。当院は祖父や父親の代から来てくださっている、比較的ご高齢の患者さまが多く、今まで医院の広告なども出してこなかったのですが、今後のことも考え、Web上に医院の看板を設けること、そして若い世代の方にアピールしていくことは必須と考えました。

<いいね!ポイント①:SEO対策の一環として>
最近ではスマホの普及率も上がり、広告掲載や集患対策の実施はWeb上がおすすめです。医院のホームページに加え、複数のポータルサイトにも掲載することで、患者さまが検索した際に表示される確率がアップし、SEO対策としても有効です。

患者さま一人ひとりのステータス管理が簡単・確実

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コンシェルジュ:先生が感じるデンタル・コンシェルジュの魅力は何ですか?

福島先生:アポイントの管理に留まらず、患者管理の効率化が図れる機能の数々に魅力を感じました。当院では予防に力を入れているため、リコール管理を漏れなく行うための「リコール登録」機能などが今後特に役立ちそうです。紙のアポイント帳では、月々のリコール対象者や次回予約未定者などの管理・集計までなかなか手が回りませんでしたが、自動でリスト化されることにより、患者さま一人ひとりのステータス管理が簡単・確実に行えるようになりました。

<いいね!ポイント②:患者の見える化を実現>
リコールメニュー、所要時間と担当者を選択し登録しておくだけで、月々のリコール対象者がリスト化され、リマインドメールの自動送信設定も可能です。紙のアポイント帳では、集計に手間がかかり管理しきれなかったという医院さまでも、デンタル・コンシェルジュなら管理が楽になり、リストや数字を経営改善のためなどにご活用いただけます。

ストレスフリーな操作性

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福島先生:あとは何といっても「操作性の良さ」が気に入っています。まだ使い始めて数週間ですが、デザインが直感的なので、手探りで触っていても、なんとなく操作できてしまう感じがストレスにならず非常に良いです。また、細かいことですが、お誕生日を迎えられる方の予約枠に表示されるケーキのアイコンも、患者さまとのコミュニケーションに役立っています。

<いいね!ポイント③:直感的操作&接遇に役立つアイコン>
直感的なデザインで、パソコン操作に不慣れな方でもストレスなく導入が可能です。また、3ヵ月以内に来院された患者さまで、今週お誕生日を迎えられる方には、ケーキのアイコンが自動表示されますので、接遇やサービス向上にお役立ていただけます。

◇◆ いいね!ポイントまとめ ◆◇
① ポータルサイトへの掲載により、スマホ世代の集患にも有効です
② リコールや次回予約未定の患者さまなどの管理を一元化し、患者の見える化を実現
③ 直感的デザインでストレスフリーな操作性。接遇やサービス向上に役立つ機能も数々搭載しています

福島先生、お昼休みのお時間帯にインタビューへのご協力ありがとうございました。スマホ世代の方々の集患でしたら、今後Web予約の導入も是非ご検討ください。患者さまが予約を自己完結できるシステムなので、受付スタッフさまの負担にもならず、また空き枠を効率良く埋める手段としても有効です。

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福島歯科医院

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住所埼玉県蕨市中央 5-16-1
電話番号048-431-3771
診療科目歯科・小児歯科

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