UPDATE : 2019/10/01

導入医院さまの声(根本歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ

2019年4月に『デンタル・コンシェルジュ』WEB掲載プランをご契約。 その後、掲載わずか数ヵ月で初診患者や遠方からの患者が増加したと話す仲田院長。 昭和12年開業後、80年以上、三代続く根本歯科医院ですが、これまで医院情報のインターネット掲載は一切せず、「街の歯医者さん」として地元の方々から愛され続けてきました。 事業承継を受けるタイミングがインターネットでの掲載のきっかけとなった根本歯科医院の仲田院長に、掲載後の状況の変化やネット掲載のメリットについて伺いました。

インターネット上に情報がなければ、初診患者は来ない

インターネット上に情報がなければ、初診患者は来ない_TOP

2019年6月に二代目である根本先生から事業承継を受け、院長としてこの医院を任せてもらうこととなりました。そのタイミングで診療圏調査を行ったのですが、この地域にある歯科医院約30件の内、インターネットに情報を掲載している医院は10件にも満たないという実情…。 インターネットに情報が載っていない歯科医院へ初診患者が来院することは少ないと実感しました。 下町で地域の方々に長年支えられている歯科医院は、ネット掲載の必要性をあまり感じられておりません。 ただ、当院、そして私の場合には院長が変わることで長年の患者が離れていくことが考えられました。そこで、認知度を高めるために今まで一切行ってこなかったインターネットへの情報掲載を決意しました。

掲載までのスピード感が魅力的

掲載までのスピード感が魅力的_受付

当初、ポータルサイトではなく正式な医院のホームページ設立を検討していました。 しかし、6月の事業継承が完了するタイミングまでに公開したかったので猶予は2ヵ月しかありませんでした。その短い期間にホームページを作るのは難しいということで、比較的手軽に掲載が可能なポータルサイト、『デンタル・コンシェルジュ』へ掲載をお願いした運びとなります。 4月初旬に契約し、その月末にはもうネット掲載を始めることが出来たので、そのスピード感は非常に嬉しかったです。 掲載までのやり取りも非常にスムーズに進められ、面倒な設定作業は全てUSENが行ってくれる。こちらからは素材を送るだけですぐに掲載がスタートしました。

今の時代にマッチした、コンパクトなサイト設計

今の時代にマッチした、コンパクトなサイト設計_外観

簡易的にでも手軽に認知度を高められれば、と掲載を始めたのですが、『デンタル・コンシェルジュ』は、患者が求めている医院情報がコンパクトにまとめられているので非常に満足しております。 歯科医院は専門性が高い分野なので、詳しく説明しようとすると文章も必然長くなります。 今だとスマホで検索される方がほとんどだと思います。そういった方は、どんなにたくさんの情報を掲載しても、必要としている情報しか見ないですよね。逆に説明が多いと見づらくなります。 そういった意味で『デンタル・コンシェルジュ』は項目もデザインも適度にまとまっていて分かりやすい。 何人がページを閲覧したかを把握できるところも、医院にとって指針となるので嬉しい機能ですね。

掲載後、初診患者の増加を実感

掲載後、初診患者の増加を実感_その他スタッフ

先日、顎に大きな怪我をされた方が初診で来られたのですが、当院に来られた理由を訊くと、「ネットで『口腔外科』を検索するとこの医院が表示された」とおっしゃっていました。『デンタル・コンシェルジュ』の「診療科目」に歯科口腔外科と掲載しているので、インターネットへ掲載することで必要としている方に、ちゃんと情報が伝わっているんだなと。 これまでは完全に地元密着型、いわゆる「街の歯医者さん」という形でやってきていましたが、掲載後は徐々に初診患者や地元以外の患者も増えてきている実感があります。 自分で医院のホームページを運営するとなると、制作や運営だけでも大変ですが、その後、検索で上位ヒットさせるのにも専門的な知識が必要になります。そういった対策も任せられるのが『デンタル・コンシェルジュ』の魅力のひとつだといえます。

ご導入いただいた経緯のまとめ
◇掲載までの流れがスピーディー
◇必要な情報がコンパクトにまとまっていて見やすい
◇自院を知らない人にもネット検索で知ってもらえる

仲田先生、お昼休みの貴重なお時間帯にインタビューへのご協力ありがとうございました。地域に根付いた歯科医院も確かな情報を伝える手段としてインターネットでの情報発信を行っています。デンタル・コンシェルジュではホームページよりも簡易的に且つ患者が必要とされる情報をすぐに掲載できます。写真や記事もプロが書いているので安心♪変更等もすぐに行えます。