導入事例
82%のデンタマップ ユーザーに
ご満足いただいています
水天宮前かきがら歯科・口腔外科
機能、コスト共に理想にマッチ!予約システムで実現できること
水天宮前駅より徒歩1分、東京都中央区日本橋にある水天宮前かきがら歯科・口腔外科は、スタッフひとり一人が専門性を兼ね備え治療に向き合う歯科医院です。地域性を大切にしつつ、遠方地からも通っていただける歯科医院を目指しています。2020年3月の開業時より、歯科予約システム『デンタマッププラス』を導入。開業してから3ヵ月、患者さまの定着や業務効率の変化など、導入後の効果について、院長の金丸先生、副医院長の川津先生にインタビューしました。
要望に合った機能が揃っているデンタマッププラスを採用
金丸先生:知り合いの先生からの紹介がきっかけですが、一番の導入理由は機能面です。開業となればどれだけの患者さまにご来院いただけるかがもちろん重要で、検索で見つけてもらえるようにネット上での情報掲載が非常に大切になってきます。そのため、WEB予約(集患)や経営面での分析ができるものを探していました。紹介いただいたデンタマッププラスは集患、経営面での分析など、やりたいと思っていたことができて、しかも価格帯も私の希望にマッチしていました。
開業前に勤めていた歯科医院では、他のシステムを利用していたため使い慣れているシステムの導入も検討していましたが、先ほどもお話しした通り、開業時の目的や機能面を考えデンタマッププラスにしました。
実際に利用している現在はWEB予約の利便性も感じることができています。
柔軟性があるWEB予約の設定が無断キャンセル率を低くする
金丸先生:WEB予約は、患者さまが歯科医院の診療受付時間を気にせず、いつでも予約を取れるところがとてもいいですね。
川津先生:我々スタッフの負担も減りましたよね。以前勤務していた歯科医院では電話がひっきりなしに鳴っていて、受付の方も大変そうでした。
当院では、しっかりと治療の準備ができるように、予約の時間枠を多めにとるなど、時間を有効的に使えるようなスケジュールを組むようにしています。急な予約で慌てることもありません。
金丸先生:WEB予約での懸念点で挙げられる「無断キャンセル」はほとんどありません。予約の登録、変更を医院側でコントロールできるようになっていることが理由だと思います。患者さま自身が時間を気にせず予約を取っていただけるのはもちろん、事前にキャンセルできるようにしたり、予約の時間枠を少し長めに設定したりと、対策を工夫することができます。
もちろん、しっかりと来院してくれる患者さまには感謝しています。
機能とコストのバランスが良い予約システム
金丸先生:開業後、使用を始めてまだ3ヵ月ですが、現状では開業時に考えていた使い方や目的が達成できているので満足しています。今後使っていく中で他にも出てくるかもしれませんが、現時点で強いて改善点をリクエストするなら、スマホでの操作性向上くらいですね。
他の予約システムは、たくさんの機能がある分、費用が高額だったり、安くても機能面が不十分だったりしますが、デンタマッププラスは機能とコストのバランスが取れている予約システムだと思います。