UPDATE : 2017/03/08

導入医院さまの声(アキラ歯科)|デンタル・コンシェルジュ

2016年に『デンタル・コンシェルジュ』のWeb掲載プランを採用していただいた、東京・品川でご開業のアキラ歯科院長 明正孝先生にお話をお伺いしました。明先生は、予防治療をメイン担当とする歯科衛生士さんのチーム参入を機に、今まで「Cure」がメインだった診療スタイルから、お口全体の「Care」にも注力して日々の診療に取り組まれています。診療室にはマッサージ機能付きのユニットを完備し、アロマの香りでリラックスしながら、お口ケアのトリートメントを施していらっしゃいます。

口コミからWebプロモーションの時代へ

口コミからWebプロモーションの時代へ_その他

コンシェルジュ:明先生、Web掲載プラン採用の決め手を教えてください。

明先生:父親が品川で開業をして以来、この地域で医院を経営してきました。1990~2000年代は口コミだけで集患が成り立っていたのに対し、現代は患者さまご自身がWeb上で歯医者さんを検索し来院されるという形に変わってきました。都会になればなるほどそのような傾向が強いため、Web上で自院をPRする場所が必須であると感じ、今回デンタル・コンシェルジュのポータルサイトへの掲載を決めました。

<いいね!ポイント①:Webからの集患数UP>
歯科医師過剰問題などにより競争が激化する歯科業界において、患者さまに選んでもらえる医院になるためには、口コミや紹介にとどまらず、Webでも効果的なPRを行うことが重要です。現代はスマホやタブレットの普及により、ホームページを頼りに来院される患者さまも少なくありませんので、医院のコンセプトや先生・スタッフさんの想いを広く周知させるためにも、Webに看板となるページを設けることで、集患数UPにつなげていくことができます。

患者さまからの信頼度UP

患者さまからの信頼度UP_その他

コンシェルジュ:Web上でのPR手段として、なぜポータルサイトへの掲載を選ばれたのですか?

明先生: まずは簡易的なページであっても、医院の看板をWeb上に出すことで、患者さまからの信頼度アップにつながると考えました。その第1歩として、ポータルサイトは値段もリーズナブルだし、自分で定期的に内容を更新したり、サイト管理をする手間も省けるから、踏み切りやすかったんです。

<いいね!ポイント②:お手軽&リーズナブル>
WebでのPR手段として、自院のホームページ開設は大変有効的ですが、日々の診療や経営業務でご多忙な先生方にとって、制作の手間や労力を最小限に抑えられ、また費用面もリーズナブルなポータルサイトへの掲載は、簡易的なWeb看板としてオススメです!

簡単にできるSEO対策の一環として

簡単にできるSEO対策の一環として_その他

明先生:ポータルサイトのもう一つのメリットは、自院のホームページへの流入経路を増やせることですよね。医院のホームページとは別に複数のポータルサイトに掲載することで、流入が増加し、SEO対策※1にもつながるのかなと思います。

<いいね!ポイント③:流入経路の増加>
医院のホームページを制作した際、独自でSEO対策を行うことは必須です。それと同時に色々なポータルサイトにも掲載することで、医院のホームページへの流入経路が増え、幅広く集患につなげることができます。

※1.検索エンジンの仕様に基づいて、リンクやコンテンツを最適化することにより、ホームページを上位表示させる対策のこと。

◇◆ いいね!ポイント まとめ ◆◇
① Web上に看板を出すことで、自院を効果的にPRでき、患者さまからの信頼度もUP!
② ポータルサイト掲載により定期更新や管理の手間が省け、またお値段もリーズナブル
③ 複数のポータルサイトに掲載することで、医院ホームページへの流入(経路)を増やすことができる!

明先生、取材へのご協力ありがとうございました! ポータルサイトへの掲載が、今後患者さまからの反響や集患につながっていくといいですね。
デンタル・コンシェルジュを見て来院される患者さまが増えた際は、Web予約システムの導入についても是非ご検討ください。

関連記事

  • 導入医院さまの声(厚木妻田南歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| 厚木妻田南歯科医院
      Web予約の導入でムダな空き時間を削減!
  • 導入医院さまの声(あさひ矯正歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| あさひ矯正歯科医院
      安心のクラウドサービスで「紙」の問題点をクリアに
  • 導入医院さまの声(目黒青葉台矯正歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声| 目黒青葉台矯正歯科クリニック
      アポミス&キャンセル防止対策に役立つSMS送信機能
  • 導入医院さまの声(松山矯正歯科新宿御苑クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|松山矯正歯科新宿御苑クリニック
      ユーザビリティを追求し、ストレスフリーな操作感を実現
  • 導入医院さまの声(アペックス メディカル・デンタルクリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|アペックス メディカル・デンタルクリニック
      キャンセル患者さまへのフォローも効率化
  • 導入医院さまの声(上目黒歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|上目黒歯科医院
      スタッフ採用時にも役立つ『医院の顔の見える化』
  • 導入医院さまの声(くにたち旭通り歯科)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|くにたち旭通り歯科
      キャンセル対策は患者さまとの信頼関係づくりがポイント
  • 導入医院さまの声(飯田歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|飯田歯科医院
      訪問歯科におけるデンタル・コンシェルジュの活用
  • 導入医院さまの声(秋山歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|秋山歯科クリニック
      提供企業の信頼性に惹かれて
  • 導入医院さまの声(たなか歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|たなか歯科医院
      年配の患者さまを気遣うiPadによる運用
  • 導入医院さまの声(アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿
      ワンランク上の歯科治療&サービスを
  • 導入医院さまの声(神谷歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|神谷歯科医院
      クリニック情報発信ツールとしての活用
  • 導入医院さまの声(新江古田こばやし歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|新江古田こばやし歯科クリニック
      受付に眠る情報をクリニック経営にも活用
  • 導入医院さまの声(ハート・イン歯科クリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|ハート・イン歯科クリニック
      数値化で増す説得力とモチベーション
  • 従来のWeb予約システムのイメージを払拭
    • 導入医院さまの声|たまうち歯科
      従来のWeb予約システムのイメージを払拭
  • 導入医院さまの声(オーラルプロポーションクリニック)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|オーラルプロポーションクリニック
      クラウド化のメリット
  • 導入医院さまの声(福島歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ
    • 導入医院さまの声|福島歯科医院
      スマホ世代の集患を狙ったポータルサイト掲載

予約管理システムを詳しく知りたい方はこちら

こちらの医院について

アキラ歯科

アキラ歯科

住所東京都港区港南2-14-10品川駅前港南ビル3F
電話番号03-3472-4449
診療科目歯科

詳細