UPDATE : 2017/05/18

導入医院さまの声(飯田歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ

2015年の『デンタル・コンシェルジュ』導入から約2年が経過する東京・用賀にてご開業の飯田歯科医院 院長の飯田敬先生にお話をお伺いしました。患者さまのQOL向上や喜びの笑顔をやりがいに、『納得のいく治療』を追求することで質の高い歯科医療を提供されております。また、訪問歯科診療の分野でも幅広くご活躍されており、内科ドクターとの連携を図りながら、地域の老人ホームおよび在宅のご高齢者の摂食・嚥下機能の向上に尽力されています。

訪問歯科をサポートするクラウド型システム

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コンシェルジュ:先生のような訪問診療をされるドクターにとって、デンタル・コンシェルジュを導入する大きなメリットは何ですか?

飯田先生:外来と訪問を両立して行っているため、クラウド型であることが大きなメリットに感じています。以前は訪問先で次回予約を取得する際、その都度医院に電話をして自分のスケジュール確認をしていましたが、デンタル・コンシェルジュなら訪問先からでもスマホで予定が確認でき、その場で次回予約をスムーズに確定できるので、受付業務の効率化にもつながりました。

<いいね!ポイント①:訪問先での次回予約確定もスマートに>
クラウド型システムなので、院外においてのアポイント状況確認や次回予約の確定・変更もスムーズです。また2017年3月に行われたバージョンアップにより、予約作成操作や縦横スクロールの改善および歯式の入力も可能になりましたので、タブレット端末やスマホを使って、院外から予約入力・変更を行うことがより簡単・スムーズになりました。

現場スタッフの考え・想いを的確に伝える

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コンシェルジュ:その他、導入による変化はありましたか?

飯田先生:まず、予約の管理において、現場と受付スタッフ間での意思疎通が図りやすくなりました。今までは患者さまの次回診療時間を何分確保するか受付専任のスタッフが独自に判断しており、現場の意図とは異なる時間の取り方になってしまったこともありましたが、デンタル・コンシェルジュなら、診療メニューごとに所要時間の目安を設定できるので、予約管理がクリアになったと感じています。

<いいね!ポイント②:現場・受付間の意思疎通をスムーズに>
診療メニューの設定には、1つのメニューに複数のサブメニューを紐づけられるツリータイプと、すべてのメニューが一律で表示されるフラットメニューの2種類があり、各メニューにおいて、所要時間や自費対象であるか等の登録が可能です。また、特定の診療内容を同じ時間帯に重複予約させないという設定もあり、現場の考えやルールを効率良く受付スタッフに伝え、周知徹底するためにも有効です。

次回予約未定者・リコール対象者の管理も漏れなく効率的に

次回予約未定者・リコール対象者の管理も漏れなく効率的に_TOP

飯田先生:また最近では、新規・既存を問わず、医院全体の予約の約3分の2がWebから来ており、患者さまご自身が予約を自己完結できるシステムの便利さを実感しています。例えば、先の予定が分からず次回予約を確定できない方を『次回予約未定者』として登録したり、3ヵ月先のリコール対象者を『リコール登録』したりしておくことで、患者さまに余計な手間をかけずWebからスムーズに次回来院日を確定していただけます。60代ぐらいまでの方なら抵抗なく対応してくださっており、受付スタッフの負担もずいぶんと軽減されました。

<いいね!ポイント③:未定者・リコール登録で患者さまの手間を省く>
既存患者さまの場合、次回の診療メニュー及び担当者などをあらかじめ選択し、未定者登録をしておくことで、患者さまがWeb上で詳細内容を入力する手間なく次回来院日を確定できます。また、未定者登録をした方は連絡者リストにも登録されますので、設定した連絡予定日に電話・メールなど適切な方法で連絡を取ることができ、スムーズに次回予約の確定につなげることができます。

◇◆ いいね!ポイントまとめ ◆◇
① 訪問診療で活躍されるドクターをしっかりとサポートするクラウド型システム
② 診療メニューの詳細設定により、現場スタッフの考え・思いを的確に受付に伝える
③ 次回予約未定者、リコール対象者への連絡&管理もバッチリ

飯田先生、取材へのご協力ありがとうございました。未定者登録やリコール登録機能の活用により、予約未定者率の改善や定期検診予約率の向上などが期待できますので、マイページにて数値のご確認をいただき、今後の医院経営にぜひお役立てください。

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電話番号03-3707-4182
診療科目歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

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