UPDATE : 2017/06/02

導入医院さまの声(たなか歯科医院)|デンタル・コンシェルジュ

『デンタル・コンシェルジュ』のライトプランを導入していただいた、東京・不動前にてご開業のたなか歯科医院 院長の田中伸幸先生と、歯科衛生士の阿部さんにお話をお伺いしました。一人ひとりの患者さまにきめ細やかな治療を施すため、治療前後の自然な会話なども大切に捉え、些細なお悩みも解決してあげられる歯科医院をモットーにされています。また、院内感染対策をはじめとするセミナーなどに定期的に参加することで、先生ご自身をはじめスタッフの知識向上にも努め、患者さまが安心して気持ちよく治療を受けられるよう配慮されています。

年配の方を配慮する先生の想いをサポート

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コンシェルジュ:PCは使わず、タブレット端末のみで運用されていらっしゃるとお聞きしましたが、実際どのように活用されていますか?

田中先生:各ユニットの脇にiPadを設置し、治療が終わった流れで患者さまと自然に会話をしながら、チェアサイドで会計、次回予約取得を行っています。年配の患者さまが多いので、お会計などを受付で立ったまま行わなくてもいいようにできればと思ったのがきっかけで、クラウド型であるデンタル・コンシェルジュが活躍しています。 また、各ユニットにiPadがあることで、スタッフとそれぞれ別の患者さまの予約対応を行うことができ、1冊の紙のアポ帳をシェアしなければならなかった時と比べて非常に便利です。

<いいね!ポイント①:時間と場所を選ばずアポ帳の閲覧・更新が可能に>
クラウド型のデンタル・コンシェルジュなら、治療後、ユニットに座ったまま次回予約の取得ができたり、複数のスタッフが同時に別の患者さまの予約対応を行うことも可能です。

色分けによるビジュアル的効果

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コンシェルジュ:機能面ではどのような点が活躍していますか?

田中先生:診療メニューごとに色分けできるので、パッと見て「これならこちらの患者さまを同じ時間帯に重ねても大丈夫かな」といった判断が迅速かつ的確にでき、患者さまをお待たせすることなくスムーズに予約確定ができます。

阿部さん:また、色だけを見て「来週は○○の治療が多いから、関連材料の在庫が切れないようにしよう」といった気づきも早めにでき、消耗品の在庫管理も効率アップしたと感じています。

<いいね!ポイント②:ビジュアル効果による業務効率化>
診療メニューごとに色分けすることで、スケジュールを視覚的に素早く読み取ることができ、アポイントメイキングだけでなく、その他業務においても効率化が期待できます。

次回予約や履歴の確認も、紙と比べて便利!

次回予約や履歴の確認も、紙と比べて便利!_TOP

田中先生:あとは、デンタル・コンシェルジュによって技工指示書も書きやすくなったと感じています。指示書には、その患者さまの次回予約日を記載しなくてはならないので、紙のアポ帳の時は、次回がいつかを探すのに苦労したり、うっかり記入ミスをしてしまったこともありました。しかしデンタル・コンシェルジュなら、カレンダー画面上で名前をタップし、予約編集画面を表示するだけで、次回の日程をパッと確認できて非常に便利です。

阿部さん:私も患者さまからお電話を受けた際など、検索バーまたは名前をタップするだけで予約の履歴ページを表示することができるので、ページを何枚もめくって探すのに苦労していた時と比べ、応対がスムーズになったと感じています。

<いいね!ポイント③:わずか1、2クリックで必要情報を表示>
紙のアポ帳では探すのに苦労していた次回予約日や過去の来院履歴も、デンタル・コンシェルジュならわずか数クリックで解決します。電話応対や技工指示書の記入をはじめ、予約履歴の確認が必要な作業の効率をアップし、時間短縮を図ります。

◇◆ いいね!ポイントまとめ ◆◇
① クラウド型システムにより、時間と場所を選ばずアポ帳の閲覧・更新が可能です
② 診療メニューの色分けにより、診療スケジュールの把握が視覚的にでき、業務効率向上が期待できます
③ 技工指示書の記入や電話応対の際も、必要情報を迅速に導き出せるので、作業効率アップ+時間短縮につながります

田中先生、お忙しい中取材へのご協力ありがとうございました。今後は、新患数アップが期待できるWeb予約の活用がおすすめです!予約受付期間やWebからのキャンセル・変更の可否など、設定を細かく行うことで、先生の懸念事項をクリアにし、ご要望に沿った形での増患サポートが可能です。

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